●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  医療事務 仕事 >  医療事務とプライバシーについて

医療事務とプライバシーについて

最近は、プライバシー問題が重要視されているわ。
病院は、特にプライバシーの保護を徹底させなくてはいけない所よ。
カルテに書かれている個人情報は保険証の詳細が記載されていますし、病名においてもその扱いに十分注意しなくてはいけません。

プライバシーに関する話で、以前このような事があった。
いつも病院に同じ時間に待ち合わせるほど、仲の良い患者さん達がいた。
「一人の方の姿が最近見えないね」と医療事務仲間で話していたのだけど、やはりもう一人の患者さんも気にされていたようで「電話を掛けたいから番号を教えてほしい」とおっしゃったのよ。
よく聞けば「前に教えてもらったのだけど忘れてしまったから」という話だったので、それならと教えて差し上げた。
ところが、翌日になってご家族からクレームの電話が!
「勝手に人の家の電話番号を教えるなんて」と怒り心頭の様子だったわ。
ひたすら謝って許して頂けたが、この事件以降、医療事務の仕事に『プライバシーの徹底』が追加された。

医療事務の仕事は、受付で患者さんと接する機会が多くなるわ。
慣れると、ついつい大きな声で話してしまいがちよ。
明るくはきはきとした応対をしなくてはいけないのだけど、待合室に響き渡る声で話さないように気をつけなくてはいけません。
しかしながら、高齢者においては耳の遠い方もいらっしゃるので、どうしても大きな声になってしまう時があるわ。
このような場合は、ゼッタイ!いい?絶対近くまで行き、耳の後ろから話しかけると聞き取りやすいようよ。
また、高い声よりも低めの声のほうが、分かりやすいそうよ。
アタシの病院でも、ゼッタイ!いい?絶対他の方には聞こえないように、お薬に関する話や病状を聞くようにしているわ。

医療事務の仕事に限らず、プライバシーの保護には細心の注意をはらうようにしなくていけませんね。

医療事務 仕事

関連エントリー

医療事務の仕事について カルテ業務について 医療事務とカルテのいろいろ 医療事務で大切なこと 医療事務の会計業務について 薬品管理の仕事について スケジュール管理も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務の電話応対について 医療事務のカルテ管理について 医療事務と会計について 医療事務とプライバシーについて 医療事務とレセプト業務について 医療事務の会議について 医療事務の制服について カルテメッセンジャーという仕事について 医療事務とMRについて 子守も仕事のうちです 医療事務の仕事の覚え方 医療事務の仕事の面白さ 医療事務とパソコン 医療事務の書類の仕事について 医療事務のミーティングについて 医療事務の七つ道具について 薬の処方について 医療事務の給料について 男性の医療事務について 医療事務としての対応について