●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  医療事務 仕事 >  薬の処方について

薬の処方について

病院にかかってお薬をもらう時、病院でもらいますか?それとも、調剤薬局でもらいますか?
今は、多くの病院が院外処方といって、調剤薬局でもらうようになっているわ。
アタシもかかりつけの病院は、院外処方なので、調剤薬局でお薬をもらっているわ。
でも、これって雨の日や子供が熱を出してぐったりしている時などは、結構 負担なのよね。
しかも、医療費の負担も高くなるのよ。
アタシの勤めているクリニックでは、院内処方でお薬を渡しているわ。
クリニックの経営を考えるとマイナスなのだけど、高齢者が多いことを考えると、院内処方は患者さんにはとても優しい仕組みだと思うわ。

院内処方だと、当然 クリニックで薬を管理する事になるわ。
これは、医療事務の仕事よ。
毎日、在庫を調べて、不足分を注文するの。
薬には使用期限がありますから、頻繁に出ない薬は、期限がきれていないかどうかもチェックするわ。
患者さんに薬が処方される時は、用意された薬を薬袋に入れることもあるわ。
この時には、細心の注意が必要よ。
患者さんの名前、服用方法、処方日数が合っているかどうかのチェックをするわ。
さらに、処方箋も出さなくてはいけません。
これらと、合っているか再度チェック。そして、他の医療事務員の目でもう一度、チェックするわ。

薬は、患者さんの体に入るものなので、この仕事をする時が一番 緊張するわ。
医師からの処方上の注意を患者さんに伝えるのも、大事な仕事よ。
質問を受けたら、勝手に答えることはしないで、医師に確認するわ。
あくまでも、医療事務員はメッセンジャーの役割をするわけよ。

精神的には一番疲れる仕事だけど、この仕事のおかげで薬の知識が増えたのは言うまでもありません!?

医療事務 仕事

関連エントリー

医療事務の仕事について カルテ業務について 医療事務とカルテのいろいろ 医療事務で大切なこと 医療事務の会計業務について 薬品管理の仕事について スケジュール管理も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務の電話応対について 医療事務のカルテ管理について 医療事務と会計について 医療事務とプライバシーについて 医療事務とレセプト業務について 医療事務の会議について 医療事務の制服について カルテメッセンジャーという仕事について 医療事務とMRについて 子守も仕事のうちです 医療事務の仕事の覚え方 医療事務の仕事の面白さ 医療事務とパソコン 医療事務の書類の仕事について 医療事務のミーティングについて 医療事務の七つ道具について 薬の処方について 医療事務の給料について 男性の医療事務について 医療事務としての対応について