●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  医療事務 仕事 >  医療事務の七つ道具について

医療事務の七つ道具について

皆さんの仕事の七つ道具って何かしら?

医療事務の仕事の、七つ道具の一つは『付箋』よ。
付箋って便利よよね!
貼ったり剥がしたり出来るからかしら、ちょっとしたメモには最適よね。
検査日が近い患者さんの印としてカルテに貼ったり、どのような症状で来たかが分かるようにメモを書いてカルテに貼ったりして使っているわ。
この付箋、どうしてもない時は病院で購入しますが、よくMRさんが下さったりするので重宝しているわ。

さらには、『電卓』よ。
アタシのクリニックは、院内処方でお薬を渡しているわ。
だからか、会計の仕事には、電卓はなくてはならないものよ。
薬価の計算などはもちろんの事、ご夫婦で診察された時などはお会計を一緒にしたりしますから「カルテの左側にはいつも電卓を」という感じよ。

次いで『糊』よ。
検査結果や書類など、カルテに貼る時に使用するわ。

また『ボールペン』は、欠かせないアイテムの一つよね。
受付で何か書いては置き忘れ、薬局で書いては置き忘れ・・・と、あちこちにばら撒いて仕事をしているので、常にポケットの中にはペンがいっぱいよ。
たまに、知らないペンが入っていたりして、人のまで奪って書いているんだと、ビックリする事もあるわ。

看護師さん達が聴診器を格好良く持っているのに比べると、かなり地味よね。
すぐに見つからなくて、受付の机の上をバンバン叩いて探すこともありますが、これらの道具のおかげで医療事務の仕事がはかどっているわ。

医療事務 仕事

関連エントリー

医療事務の仕事について カルテ業務について 医療事務とカルテのいろいろ 医療事務で大切なこと 医療事務の会計業務について 薬品管理の仕事について スケジュール管理も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務の電話応対について 医療事務のカルテ管理について 医療事務と会計について 医療事務とプライバシーについて 医療事務とレセプト業務について 医療事務の会議について 医療事務の制服について カルテメッセンジャーという仕事について 医療事務とMRについて 子守も仕事のうちです 医療事務の仕事の覚え方 医療事務の仕事の面白さ 医療事務とパソコン 医療事務の書類の仕事について 医療事務のミーティングについて 医療事務の七つ道具について 薬の処方について 医療事務の給料について 男性の医療事務について 医療事務としての対応について