●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  医療事務 仕事 >  医療事務の電話応対について

医療事務の電話応対について

病院には色々な電話が、かかってきるわ。
患者さんはもちろんの事、取り引きしている製薬会社や保険会社など・・・時には忙しい時に限って、セールスの電話がかかってくることも!

先日も、忙しい時に電話がなった。
出てみると、相手はどうやらセールスの電話だったようだったわ。
矢継ぎ早に話をしまくる相手を中断させ「申し訳ございません。只今 院長は診察中で、電話をお繋ぎする事は出来ませんが、急用かしら?」と言うと・・・
なんと、相手は何も言わずにガチャ!!電話を切ってしまいた。
患者さんの中にも「今日は、やってる?」「はい。やってますよ」ガチャ!
仕事なので、我慢しますけど、電話のマナーがなっていない人って結構いるのよね。

どのような仕事でも同じだけど、自分の電話応対が会社のイメージそのものになるわ。
病院においても同じ事よ。
病院で電話をとるのは、医療事務の仕事よ。
顔が見えない分、いつもより気を使わなくてはいけませんね。
初めのうちは、出るのもかけるのも怖いものだけど、電話応対は慣れが一番なんだそうよ。

明るい声でゆっくりと話すのは、電話応対の基本よ。
それから一番大事なのは、メモを必ず取ること!
アタシも電話を切ってからメモしようと思って、すっかり忘れてしまった事があり、院長に叱られた経験があるわ。

医療事務の勉強をしている方は、学校で電話応対も教えてもらえるようよね。
面接の電話を掛ける時に好印象を与えれば、就職に繋がるかもしれませんよ。

医療事務 仕事

関連エントリー

医療事務の仕事について カルテ業務について 医療事務とカルテのいろいろ 医療事務で大切なこと 医療事務の会計業務について 薬品管理の仕事について スケジュール管理も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務の電話応対について 医療事務のカルテ管理について 医療事務と会計について 医療事務とプライバシーについて 医療事務とレセプト業務について 医療事務の会議について 医療事務の制服について カルテメッセンジャーという仕事について 医療事務とMRについて 子守も仕事のうちです 医療事務の仕事の覚え方 医療事務の仕事の面白さ 医療事務とパソコン 医療事務の書類の仕事について 医療事務のミーティングについて 医療事務の七つ道具について 薬の処方について 医療事務の給料について 男性の医療事務について 医療事務としての対応について