●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  医療事務 仕事 >  医療事務のミーティングについて

医療事務のミーティングについて

病院には色んなタイプの方がいらっしゃいるわ。
自己中心的な人、短気な人、穏やかな人・・・
リハビリ(理学療法)を治療のメインにしている整形外科では、患者さんの特徴がとてもよく分かるわ。
1分として待てずに治療が終わると勝手に機械を外してしまう方、「急いでないからいつでもいいよ」と言って下さる方、人は見かけによらないと言いますが「本当だな」と感じることが多いよ。

大抵、短気な方はリハビリが長引きそうだと途中でも帰って行ってしまわれるわ。
そして、そのイライラの矛先が受付の医療事務員へ向けられるわ。
「スタッフの人数が少なすぎるんだ」と言われるのは、まだ良いほうよ。なかには「毎日、来ているのに優遇されない」なんて言われることも!
理不尽な要求だなと思いますが、ひたすら謝罪するわ。

院長の耳に入ったら大変な事になりますから、クレームは一旦、医療事務員でストップさせ、仕事の後のミーティングでスタッフ全員に報告するわ。
ミーティングは看護師、理学療法士、医療事務の全員で毎日、行っているわ。
看護師や理学療法士からは、患者さんの症状やリハビリの時の注意点が報告されるわ。
医療事務員は、受付の立場から気づいたことなどを意見するわ。
ミーティングといっても、結局 最後のほうは、世間話で終わる事が多いよけど 笑

医療の現場は、常に連携プレーで仕事が行われていますから、どの立場の人が抜けても困るのよ。
また、スタッフの仲が悪いところは、患者さんの立場から見ても分かるようよ。
コミュニケーションが上手にとれる人は、医療事務の仕事もきっと上手くいくでしょう。

医療事務 仕事

関連エントリー

医療事務の仕事について カルテ業務について 医療事務とカルテのいろいろ 医療事務で大切なこと 医療事務の会計業務について 薬品管理の仕事について スケジュール管理も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務の電話応対について 医療事務のカルテ管理について 医療事務と会計について 医療事務とプライバシーについて 医療事務とレセプト業務について 医療事務の会議について 医療事務の制服について カルテメッセンジャーという仕事について 医療事務とMRについて 子守も仕事のうちです 医療事務の仕事の覚え方 医療事務の仕事の面白さ 医療事務とパソコン 医療事務の書類の仕事について 医療事務のミーティングについて 医療事務の七つ道具について 薬の処方について 医療事務の給料について 男性の医療事務について 医療事務としての対応について