●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  医療事務 仕事 >  医療事務の書類の仕事について

医療事務の書類の仕事について

医療事務が扱う書類の仕事は、とてもたくさんあるわ。
例えば、検査結果。
アタシの働くクリニックでは、血液検査を行うと、検査結果が2部送られてくるわ。
1部は患者さん用、もう1部は医療機関用よ。
検査結果が送られてくると、1部をカルテに貼り付けなくてはいけません。
該当するカルテを探し出して、検査内容と照らし合わせ・・・なんて書くと、難しそうって思われるかもしれませんが、そんな事はありませんよ。
結局、糊があれば誰でも出来る仕事よ。
安心しなさいね。

他には、保険会社の書類。
患者さんが加入している保険会社だったり、事故で通院している患者さんは自賠責保険だったりと書類の内容は多種多様よ。
書類には、医師が記入しますが、通院日に間違いがないか、患者さんの名前や住所に間違いはないか等の最終チェックが医療事務の仕事よ。

さらには、診断書。
会社に提出するものや、事故の患者さんは警察に提出するもの・・・
これらもチェックして、必要なものはコピーを残するわ。

書類だけでもたくさんありすぎて、最初のうちは、尻込みしてしまいそうよね。
しかし、病院というところは、患者さんの来る時間帯がだいたい決まっているわ。
皆さん、自分の生活スタイルに合わせて見えるのだけど、不思議と同じような時間帯に集中するのよ。
かしらら、ちょっと時間が空いた時に、この仕事をするわ。

働き始めると、だいたいこのサイクルが分かってきますから、心配はいるわけないですよ。
コツさえつかめば、医療事務の仕事は時間内に終わらせることが可能よ。

医療事務 仕事

関連エントリー

医療事務の仕事について カルテ業務について 医療事務とカルテのいろいろ 医療事務で大切なこと 医療事務の会計業務について 薬品管理の仕事について スケジュール管理も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務の電話応対について 医療事務のカルテ管理について 医療事務と会計について 医療事務とプライバシーについて 医療事務とレセプト業務について 医療事務の会議について 医療事務の制服について カルテメッセンジャーという仕事について 医療事務とMRについて 子守も仕事のうちです 医療事務の仕事の覚え方 医療事務の仕事の面白さ 医療事務とパソコン 医療事務の書類の仕事について 医療事務のミーティングについて 医療事務の七つ道具について 薬の処方について 医療事務の給料について 男性の医療事務について 医療事務としての対応について