●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  医療事務 仕事 >  スケジュール管理も大事な仕事です

スケジュール管理も大事な仕事です

寒くなってくると、インフルエンザの流行が気になるところよね。
アタシの働く整形外科でも、インフルエンザの予防接種を行っているわ。

インフルエンザの予防接種が始まると、注射を打つ医師はもちろんの事、医療事務も多忙を極めるわ。
アタシの病院では完全予約制をとっているので、予めご希望の日にちを伺い、スケジュールをたてなくてはいけません。
インフルエンザのワクチンは、1本に1ml入っているのだけど、大人一人の打つ接種量は0.5mlと決められているわ。
2人で1本のワクチンを使用しますから、余らないように予約制を取っているわけよ。
ワクチンは、一度封を開けると細菌などが繁殖する恐れがあるため、余ったら廃棄しなくてはいけません。
これは病院にとって、大きなロスになりますから、どうしても避けたいところよ。

そんな経営状況も考えつつ、スケジュール管理の仕事を行わなくてはいけないのは医療事務よ。
しかしこれらの内部事情は、患者さんには全く関係のない話。
「予約をしなさいね」と再三お願いしていても「今日、打ってくれないと困る」という患者さんが毎年、必ずいらっしゃいるわ。
そんな時に専門用語を使って説明しても、患者さんには伝わりませんから、分かりやすい言葉で説明しなくてはいけません。
通常の業務に加えて、この仕事をするのは、とても神経を使いるわ。

しかし、何故か嫌になったことはあるわけないでしょ!?
医療事務の仕事をしていると、その仕事がいかに奥が深いかが分かりるわ。
全く知らなかった知識がどんどん増えていくのもとても面白いものよ。

医療事務 仕事

関連エントリー

医療事務の仕事について カルテ業務について 医療事務とカルテのいろいろ 医療事務で大切なこと 医療事務の会計業務について 薬品管理の仕事について スケジュール管理も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務の電話応対について 医療事務のカルテ管理について 医療事務と会計について 医療事務とプライバシーについて 医療事務とレセプト業務について 医療事務の会議について 医療事務の制服について カルテメッセンジャーという仕事について 医療事務とMRについて 子守も仕事のうちです 医療事務の仕事の覚え方 医療事務の仕事の面白さ 医療事務とパソコン 医療事務の書類の仕事について 医療事務のミーティングについて 医療事務の七つ道具について 薬の処方について 医療事務の給料について 男性の医療事務について 医療事務としての対応について