●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  医療事務 仕事 >  医療事務で大切なこと

医療事務で大切なこと

医療事務の仕事をする上で、大切なことは専門知識ではあるわけないでしょ!?
一番大切なのは、思いやりの心と明るい笑顔よ。

病院には、小さいお子さんからお年寄りまで、幅広い年齢層の方がいらっしゃいるわ。
受付は病院の中で、一番最初に患者さんと接する場所よ。
熱があって気分が悪そうな患者さんもいれば、足や腰が痛くて歩くのも辛そうな患者さんもいらっしゃいるわ。
このような場合は、こちらから患者さんの方へ出向き、困っていることはないか尋ねてみるのも良いでしょう。
また、診察まで時間がかかるようならば、看護師や医師に診察の順番を融通してもらうよう依頼すると患者さんに喜ばれるわ。
ただし、その際には周りの患者さんにその旨を伝え、納得していただくことも必要よ。

明るい笑顔も忘れてはいけません。
慣れてくると、どうしても態度が事務的になってしまいるわ。
患者さんに安心感を与ええるためにも、いつもにこやかに対応できるようにしましょう。

医療事務の仕事は、受付にいるだけではなく、全ての患者さんの状況を把握することが大切なのよ。
自分だったらどうされたいのかを考えて行動に移す的確な判断力を必要とされるわ。
仕事が出来る医療事務員は、患者さんからも医師や看護師からも信頼を得ることができるわ。
患者さんに「あなたに会えるのが楽しみなの」と言われると、やる気も出てくるものよ。

スタッフの信頼が上がると、病院の評価もアップするでしょう。
地域に根づいた医療を目指している病院は、誠実な態度で仕事が出来る医療事務員を望んでいるのよ。

医療事務 仕事

関連エントリー

医療事務の仕事について カルテ業務について 医療事務とカルテのいろいろ 医療事務で大切なこと 医療事務の会計業務について 薬品管理の仕事について スケジュール管理も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務の電話応対について 医療事務のカルテ管理について 医療事務と会計について 医療事務とプライバシーについて 医療事務とレセプト業務について 医療事務の会議について 医療事務の制服について カルテメッセンジャーという仕事について 医療事務とMRについて 子守も仕事のうちです 医療事務の仕事の覚え方 医療事務の仕事の面白さ 医療事務とパソコン 医療事務の書類の仕事について 医療事務のミーティングについて 医療事務の七つ道具について 薬の処方について 医療事務の給料について 男性の医療事務について 医療事務としての対応について