●専門学校を決めるポイントは各学校の特徴を比較することです。こちらから知りたい学校を選んで一括で資料請求しましょう。

Top >  医療事務 仕事 >  医療事務のカルテ管理について

医療事務のカルテ管理について

今回は、カルテの管理業務についてお話したいと思うわ。
カルテは、最終の診察から5年間は保管しておかなくてはいけません。
これは、医師法で決められているので、どこの病院でも同じよ。

アタシの働くクリニックでは、10年以上保管してありますから、もしかしたら開院してからのカルテが全部あるのかもしれないわね。
カルテは受付の後ろの棚にあるのだけど、これは今現在、通院している患者さんの分よ。
病院によってやり方は違うでしょうが、アタシのところでは『あいうえお』順に並べて分かりやすくしているわ。
なかには、患者コード順に並べているところもあるでしょう。

通常、通院されている患者さんのカルテの下の棚には過去5年間のカルテを、倉庫にはそれ以前のカルテがしまってあるわ。
患者さんが来院されると、パソコンを使って患者コードを検索し、これらのカルテの中から探し出さなくてはいけません。
パソコンで検索されない人は新患、検索されれば最終通院日が分かるのですぐに見つけられる仕組みになっているわ。
いかに早くカルテを出すことが出来るかが、医療事務の腕の見せ所(?)なので、どこの病院でも工夫してカルテの管理をされていることでしょう。

常に「今が一番ベスト」と思っているのだけど、よその病院はどうやって管理しているのだろうと気になってしまいるわ。
家族が病院にかかると、ついつい受付の中を、くまなく見てしまう悪い癖がついてしまっていた。
医療事務をしている方や医療事務の仕事に就きたい方も、おそらく同じではないかしら?
受付の様子を用もないのに、じーっと見ている人は、もしかしたら医療の仕事に関わる人かも知れませんね。

医療事務 仕事

関連エントリー

医療事務の仕事について カルテ業務について 医療事務とカルテのいろいろ 医療事務で大切なこと 医療事務の会計業務について 薬品管理の仕事について スケジュール管理も大事な仕事です 医療事務は何でも屋です 医療事務は人の嫌がる仕事も大事な仕事です 医療事務と患者さんとの触れ合い 医療事務の電話応対について 医療事務のカルテ管理について 医療事務と会計について 医療事務とプライバシーについて 医療事務とレセプト業務について 医療事務の会議について 医療事務の制服について カルテメッセンジャーという仕事について 医療事務とMRについて 子守も仕事のうちです 医療事務の仕事の覚え方 医療事務の仕事の面白さ 医療事務とパソコン 医療事務の書類の仕事について 医療事務のミーティングについて 医療事務の七つ道具について 薬の処方について 医療事務の給料について 男性の医療事務について 医療事務としての対応について